2015年5月25日月曜日

1/12タイヤ節約アイテムになるかな?

以前ヤフオクで落札したセッター。1/8用の物で10ミリシャフトの為ハブが付かず、使っていなかったのだが、仕事の協力会社に頼みシャフトを8ミリにしてもらい、1/12用のハブを付けられるようにしてみた。でも実はこの購入時はまだ12をはじめたこともあり、つけられないのなら12用のセッターを更に落札…(:_;)。


最近になり、タイヤの消費というか、タイヤを削るのが大変もったいないと、購入してタイヤを整形するのに、無駄に3.5ミリもゴミにしてしまう。だったら何かよい方法は?と…。


カワダから帯状のスポンジシートが出ているけど、削り粉(ゴミ)にしないよう同じように帯状みたいにシートにできないかな?


そういえば、以前落札したセッターは削りだしではなく、カットでタイヤを整形するやつでは?とのいきさつでやってみることに。


とりあえず、使わないタイヤでカットした…。カットも半分刃を入れて、残りを逆側(タイヤを反転)から入れると綺麗にカット(厚さ1㎜)ができる。下の写真。※片側から7割刃を入れたから、ちょいとたわんでいるけど…。

実際に練習用でカットしたスポンジをつけて走ってみないことには分からないですが…。次回新品タイヤでやってみて、実際に走ってみたいと思います。うまく切れれば「チャン玉仕様」に3つは切れる計算です。でも最初は3.5mmづつでやってみたいと思います。


他の方もやっているのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿