2017年12月10日日曜日

1/10 EPツーリング ダンパースプリング 硬さについて

1/10 EPツーリング ダンパースプリング 硬さについて簡易に調べでみた。
スタワンではマイマシンの419XにはAXONのフロントイエロー、リアはピンクを装着しています。各社色々とスプリングが出ていて、硬さ順に色で識別しているけど、硬さはどうなっとるのかな?
結構、今のスプリングは気に入っていますが、もう少し硬い物がほしいと…。以前、OKMさんの話でヨコモのピンクが硬く、そこを基準にするのが良いと。※ヨコモワークスさんの話らしい。なもんで、じゃあ手触りでどんなものか?わからん、同じに感じる…。どうしたものかと、無い脳みそをつかい考えた。
重量計にスプリングを挟み、バネの反発量を数値化すれば、硬さだけはわかる。数値は流石に㌔ででるから、あくまでも硬さの基準。まぁ計算式から出してもよいけど、頭から煙が…。
手持ちのスプリングの硬さをみてみた!
硬い順に並べてみた※あくまでも数値は自己基準ですので。
モンちぃーゴールド278
モンちぃーピンク266
ヨコモピンク248
モンちぃーシルバー233
AXONピンク229
AXONイエロー219
※SMJはプログレの為計測してません。
上記により、今使っている硬さが解決!だが、粘りに関しては不明なので、走行して解決しようかと思います。AXONが硬いと思いきや…です。次回のハイグリップのスタワン走行はヨコモ、モンちぃーで再度アタックしてみますね!ちなみに田宮の付属品は硬さにバラツキがあり廃棄しました。田宮さん頑張って!




0 件のコメント:

コメントを投稿