2017年12月18日月曜日

419X ツーリング 戸田のイエローサブマリン スタジアムワン

今週はお休みしましたので走行記録はありません。ですので、今までのスタワンでの記録をまとめてみた。
スタワンのコースは固定で、半期に左右走行方向が変わる。※今は時計回り。コースはアスファルトで、油ベタベタ路面、油部分はやばいぐらいハイグリップ。
そろそろスタワンに来て、2年目になるけど、常連さんみたいに昼から夜まで練習はできない。通常、自分の場合は土曜日中心の8時開始。メンテナンス、セットと1時間に最終時刻まで走行となります。だから昼間のスタワンは今まで2回しか知らない。

今までブログタイトルどおり1/12をやっていたけど、サーキット不景気?ラジコン人口減少?と、バタバタと走るコースがなくなっていった。んなことで、ツーリングを本格的にやるようになったのはスタワンからとなります。

419Xはセットそのままで普通には走る車、でもツーリング、車のセットは12みたいに単純ではない。


419Xノーマル、ヨコモ21.5しばりの場合、スタワンでの今の自分の腕では、ベストタイムは11.9位でたまに11.7が…。アベレージは12.2とスタワンの常連さんの壁の仕切が遥か上…。
そして今年の夏に、オーソマA800でスタワンレギュにおいて、11.58をあっさりと出してしまい、419Xは何で走らんのだろう?と迷いに入っていきました。


今までは、タイヤとウエイト、サスのセットを変えやってきて、シャーシ自体のセットはしていなかったのだ。
また、曲がる曲がらない意味も不確かなセットで、実は曲がらない車。自分では曲がる、でもお友達に走ってもらうと曲がらない車…。
曲がらないのは?単純にリアグリップが高すぎでアンダー?と、ここで勘違い…。フロントサスを固くし、リアを柔らかめにすればと単純な考え、でも基本的にはあっているかもしれないが奥が深い内容で、実は419Xの場合はストックでも、モーターのターンが低い※モデほどよく走る傾向らしい。
だったら、21.5で走る車にセットを出さないと…。やっと皆さんのおかげ1年半目に、本当の意味でのセッティングの方向になりそうです。コースにおいて、まずアッカーマンの調整、低速コーナーが多いコースに合わせてノーマル状態からスペーサーを外した0状態。次にアンダーが強いこともあり、リアのグリップを逃すため、トー角を3度から0.5づつ下げる。たったこれだけで、ベストが0.3もマイナスに…。

流石に日によりコースコンディションもあり、トー角を変えていいます。アッカーマンは様子をみることに。
あとはここから、サス周りを考えていこうかと、前回のAXONは硬い方向でみていたが、実際にはヨコモピンクが若干硬いこともあり、そちらで走らせる予定。また、ボディはライキリワイドは安定するが重たい、NSXの方がタイム的には0.1位縮められるのは良い!だけど、NSX軽量はあまり売っていない…。んなもんで、ライキリを更に軽量するために少し改造。あとは、川田のGTR軽量をチョイスしようかと。その分、シャーシにウエイトをかけないと、スタワンレギュにはならないので…。ウエイトを置くにバランスを何処にしようか検討中…?
次回は来週日曜にいければと、年内に目標11.5を出さないといかない、じゃないと皆さんには追いつけそうにない…。更に頑張らんと!


0 件のコメント:

コメントを投稿