2014年4月26日土曜日

モーター研究中?

最近カムイさんに行けず、退屈?精神的に…。仕事が年度末状態と貧金の為。


やはりモーターの事を考えるようになったけど、カムイの猛者たちは何をどうしているのだろうか…。素人ながら考えてみたよ。




前回、I氏の車を見てみるとD3.5が付いていた。D3.5っていいのかなとじっくり見ると、進角を抑えていて、尚且つ指数が高い?えっ?どういう事?とI氏に聞いてみたのだが、ローターが違う、トルク型(モデェ用)らしい。指数が高いという事はトルクが大きい?





ふむふむと聞いたのだが、帰ってから考えてみた。


カムイさんのサーキットは「ハイグリップ路面」つうことは、回転型のモーターには若干ふ向き?高回転という事は、フラットなトルクだとよいのだが、初速はトルクが薄いと路面に伝わりにくいのではと…。
立ち上がりが弱いという事は…。




回転を抑えてタイトなコーナーをこなし、尚且つストレートははやくと…。指数、進角の絶妙なセットですかね。


青缶21.5で進角Max、指数75だと速すぎるけど、進角を落とし指数を上げて走ったこともあるが、マッチすると8秒台に簡単に入れた。そういう事か、ふむふむ…。




頑張ってみよっと…D3.5買えないけどね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿